• なつみ

ひとりで考えない恋愛学×VUJM【イベントレポ】


 


 駿河台ボランティアセンターが開催する「ひとりで考えない恋愛学」と、Voice Up Japan 明治支部(以下VUJM)がコラボイベントを行いました!2021年3月9日の第13回「一人で考えない恋愛学」で、「Yes, Noって聞いてる?伝えてる? 性的同意について知ろう」をテーマに、当時の明治支部代表である加藤舞さんに「性的同意」について説明をしていただいたり、約5名の参加者と運営側を合わせた計約12名で話し合いを行いました。


【イベントの流れ】

1.ルール説明

2.話し合い①

3.動画『Tea and Consent』を視聴

4.Voice Up Japan明治支部代表の加藤舞さんとトーク

5.話し合い②

6.まとめ


【「ひとりで考えない恋愛学」とは】

  明治大学駿河台ボランティアセンターが開催し、学生スタッフが中心となって運営。性や恋愛について疑問に思っていることや、興味のあることについて気軽に語り合う場を作っている。昨年度はZoom上のみでの開催。Twitterアカウント(@alice_renai)


【イベントの詳細】

 「ひとりで考えない恋愛学」では、毎回恒例の参加者が楽しく話すためのルールを説明しました。

 話し合い①では性的同意についてのチェックリストを紹介し、これについて意見を交換しました。

 次に性的同意を紅茶に例えた動画『Tea and Consent』を視聴し、性的同意の概念について学びました。その後明治支部代表の加藤舞さんに、性的同意についてお話しいただいたり、素朴な疑問などに答えていただきました。

 その後、「相手の同意を確認する際に、どうすれば確認しやすくなるか」「性行為について話しやすい雰囲気をどう作るか」などについて話し合いました。

【まとめ】

 「性的同意」という概念はまだ有名なものではないため悩みながらの話し合いとなりましたが、「ひとりで考えない恋愛学」の良さである話しやすい雰囲気のおかげで、たくさんの発言がありました。参加者の方からは「普段話しにくいと感じるテーマについて意見交換ができ楽しかった」という感想もいただき、正しい知識を学び、実践するためにどうすればよいか考える良い機会になりました。


【関連情報】

『Tea and Concent』(https://www.youtube.com/watch?v=pZwvrxVavnQ&t=4s


Voice Up Japan Meijiのイベントに関する最新情報は【こちら】よりご覧ください。


26回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示